高齢者見守り・安否確認サービス「まごころLivOn」

高齢者見守り・安否確認サービス「まごころLivOn」

高齢者の見守り安否確認サービスも様々な会社が新しいサービスを始めています。

「まごころLivOn」は4つのセンサーで生活のパターンを分析する見守りサービス。

レーダーチャートで表示することで、ひと目で日ごろの生活パターンとその日の生活パターンの違いを把握することができます。

カメラでの見守りと違って、見守られる方のプライバシーを常に尊重しているのが特徴です。

部屋ごとに設置された4つのセンサー(アクティブ・デテクター)が、室内でのお年寄りの活動量を収集、独り暮らしの生活パターンや活動量の変化から、異変をや異常を察知する事が可能できるんです。

監視されているという感じがないので、見守られる側のプライバシーも守られます。

一時期、Webカメラを使った見守り安否確認もでましたが、普及までに至らなかったのは、やはりいくら見守りとはいえ、監視されるのはいやだというところが大きかったようです。

高齢者にもプライバシーはありますから。

通信には大手通信会社の3G回線を使用するので、設置はとても簡単。
プロバイダー契約(ネット環境)が不要なのでとても手軽です。

ネット環境のない高齢者の住居でも導入しやすいのがいいですね。

※高齢者の見守りについて詳しいサイト紹介
 高齢者見守りアルソックセコムを比較
 高齢者見守り比較サイト
posted by 高優賃 at 10:43 | 高齢者見守り安否確認 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


介護施設・老人ホーム情報  高齢者向け優良賃貸住宅
有料老人ホーム『入居一時金』  シルバー110
介護リフォーム助成金  シニア住み替え
高齢者見守りSECOM・ALSOK  斎場・葬儀社選びのポイント