イギリスの高齢者見守りはSilver Line

イギリスの高齢者見守りはSilver Line

日本だけではなく、イギリスでも高齢化の波は押し寄せています。

そしてイギリスが行っている高齢者の安否見守りサービスのひとつにSilver Line というのがあります。

60歳以上の人なら誰でも24時間いつでも、イギリス全土のどこからでも通話料無料で電話をかけることができ、話し相手になってもらえるというのです。

場合によっては公的なサービスにつないでくれて、独居老人でも、孤独に感じさせないコミュニケーションに重きを置いた見守りサービスです。

ボランティアと寄付によって支えられているそうですが、いかにもイギリスらしさを感じます。

ITや機械に頼るのではなく、人のあたたかさを感じるものだと思います。

1人で暮らしていると、自分で出かけていかない限り、人と会うことも少なく、ましてや会話する事もない日が続きます。

このようなサービスが、日本にもあったらなと感じます。

営利を目的としないので、運営は大変だと思いますが、人と会話できるのは、生きる希望につながると思うし、やはり1人ではないという安心感が生まれるのではないかな・・・

Silver Lineは高齢者が孤独を感じず安心して暮らしていくためのホットライン。

定期的な電話連絡は、孤独死を防ぐ安否確認にもなると思います。

※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者見守り比較サイト
posted by 高優賃 at 08:29 | 高齢者安否確認サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


介護施設・老人ホーム情報  高齢者向け優良賃貸住宅
有料老人ホーム『入居一時金』  シルバー110
介護リフォーム助成金  シニア住み替え
高齢者見守りSECOM・ALSOK  斎場・葬儀社選びのポイント